2011年8月17日水曜日

石鹸シャンプー生活記~使い始め数日編~

先週から石鹸シャンプーを使い始めました。

動機は特に無く、強いて言えば髪を伸ばすと毛先の荒れが気になるから、ってところかな? まぁ、本気で何となくです。何となくで手を出すにはちょっとお高いブツですけど。

ちなみに、使い始めたのはシャボン玉石けん液体EMシャンプーリンス(私のは詰替用だけど)。
これも、単に石鹸シャンプーの中では入手しやすいっていう理由です。
我が家は昔から浴用から洗濯用、食洗用に至るまでシャボン玉製品を使ってますが、それとは関係無い。ちょっとはあるけど。
(太陽油脂と悩んで、九州内の企業だしってことでシャボン玉にした)

使い心地については、実は小学生の一時期はシャボン玉の固形石鹸シャンプーを使っていたので、どんな感じか知っていたんだけど、
ぶっちゃけ、合成シャンプーに慣れてると使い辛いです。
洗ってる最中はいいけど、すすぎが大変で;;
とにかくきしむ! 指が全く髪に入っていかない!

でも、石鹸シャンプーを使う上で大事なのがすすぎで、これが不十分だとフケやかゆみがものすごく出るらしい。
それでなくても合成シャンプーからの切り替え期にはフケがものすごく出るものらしいけど。
(そして思い出した。小学生の頃、石鹸シャンプーから合成シャンプーに替えたばっかりの頃は私もフケがひどかった。あの時石鹸シャンプーを使い続けてればよかったんだなぁ)

噂は聞いていたのですすぎに気を遣っているお陰か、使い始めて数日の現時点では、フケもかゆみも無しです。
ただし、やっぱり洗い上がりのきしみは気になるかな? リンス使ってもきしむような気がする。

しかしそれでも、リンスの効果が凄い。
シャンプー後のガッチリきしんでる髪が、リンス液を付けた瞬間ほぐれていくのが分かる……!
科学って魔法なんだなって実感した瞬間ざんす。

リンス使ってもきしむ、っていうのは、合成シャンプー慣れしてるからだろう。多分その内慣れる。
一応、椿油使ってるし、乾かすとふわふわになって気にならなくなるし。

そう、石鹸シャンプーを使い始めて一番実感したのが、髪を乾かすとすごくふわふわになるんだ! 私の髪がボリュームがあるっていうのも一因だろうけど。
切り替え一日目で一番驚いたことでした。

噂によると、合成シャンプーから石鹸シャンプーに切り替える時は、最初の数週間は髪はきしむしフケは出るしで大変らしいけど、そこを越えると髪にコシとツヤが出てくるらしい。
ので、それを実感するのを楽しみに使っていこうと思います。

今後も、何度か経過を書こうと思ってます。

余談。
そして私が石鹸シャンプーに切り替えるタイミングを待っていたかのように、EMじゃない方の液体シャンプーがモデルチェンジした。今度からそっちを買おうと思う。

余談その2。
今シャボン玉で、キキララとシャボンちゃんのコラボ石鹸を売ってるのが気になる。石鹸の刻印もキキララなんだぜ!! かわいいじゃないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿