2015年3月30日月曜日

裏紙の活用法

先日のこのエントリといい、今回の内容といい、
単に貧乏性なんじゃないかっていうツッコミ待ちです。その通りです。

 

カレンダーとか、裏が白い折込チラシとか、ミスプリントしたコピー用紙とか、
何となく捨てられません。

以前と比較すればカレンダーと折込チラシについては大分妥協して捨てられるようになってきたけど、コピー用紙は未だに何か捨てられない。多分、鉛筆で筆記しやすいから落書き用に、とか思ってるんだろうな。
コート紙は鉛筆だと薄くしか書けないし、芯の馴染みが悪いからペン類でしか書かない。

(自分の困るところは、貧乏性のくせに変にこだわりがあるところだと思う。しかも、自分も周囲も戸惑わせるレベルなので始末が悪い……)

 

駄弁はこれくらいにして、以下本題。

以前、裏紙を活用したメモ帳を自作できないかな、とネット検索してみたところ、
こちらのページを発見しました→ペリペリと剥がれるメモ帳(製本つき) | 手作りなら、思いのママ。

仕上がりが綺麗だし、いろいろアレンジの仕方も掲載してらっしゃるのでお手本としていたのですが、
何分不器用かつ面倒くさがりの自分なので、もっと楽にのり綴じできる方法がないかな、とさらに探してみました。

具体的にどう楽にしたいかというと、紙の束を押さえる時に両サイドをクリップで固定するよりは、背表紙となる部分を板のような面でガーッと固定した方がのりを塗りやすいな、と思ったので、その方向で。

何なら合板の端材は家に大量にあるから、ホームセンターでネジを買ってきて自作してもいいかなー(不器用だけどDIY好きなもんで)、とまで考えていたのですが、
ネットで検索してみた結果、このような製品がヒット!→かんたんメモ帳製本機「まいめもくん」 手作り 携帯ストラップ・木工小物の専門店 チエモク

正に! 私が欲しい機能を持った製品だよ!
直売店が札幌にあることを半年前に知ってたら、新婚旅行の合間に無理矢理旅程に組み込んでたところだったよ!(←大概な嫁ですね;;

 

TSUNAGOも今週中には振込口座案内のメールが届きそうな感じなので、発送の目処がついたらまいめもくんも注文してみようかな、と思ってます。

……別に直近でメモ帳にしたい裏紙があるわけじゃないけどさ。
こういうところが何か、何だかなぁ自分;;

0 件のコメント:

コメントを投稿