2012年4月1日日曜日

石鹸シャンプー生活記~半年以上経過編~

気付けば、シャンプーを石鹸シャンプーに変えて半年以上経ってました。
(変えたばかりの頃の記事はこちら⇛石鹸シャンプー生活記~使い始め数日編~

経過と現状の覚え書きを少し。

 

前回の記事でも書いたけど、自分の場合は合成シャンプーから石鹸シャンプーに移行する時のフケ・かゆみはほとんどなかった(これがある人も相当数いるみたい)。
これは多分元々の洗い方に気を付けていたお陰だと思う。
(指の腹で毛の一本一本を洗う・すすぎはしっかりなど)

が、髪のきしみは避けられなくって、合成シャンプー時代の髪が、どんなに丁寧にリンスしてもギシギシしてました。
これは油をつけるのを怠ってたからだけど。
思い出した時にしかつけてなかった……。

 

それはそうと、生え際の髪質が明らかに変わってるのに気付いたのは、今年の2月頃。
指通りが悪い毛先の方と比べると、明らかにスルスルつやつやしている!
石鹸シャンプーに変えたのが去年の8月だから、それ以降に生えた髪がそれなりの長さになって、髪質の変化を実感できるようになってるのは当然ですな。

いい加減頭が重くなってきたし、ギシギシの髪も嫌になってたので、先月思い切って肩までくらいの長さに切りました!
(写真は無いよ。今回は意図的だよ)

背中の半ばくらいまであった髪が、一気に肩丈になりました。軽い~♪
あと、生えてる髪は全部指通りがよくなりました。
この二つのお陰で、ドライヤーが大分楽になった!

っちゅーても、また元の長さくらいまで伸ばしますが。

肝心の、石鹸シャンプーを継続した結果ですが、髪質の改善にはつながりました!
自分の場合は世間で言われてるほどの不自由さもそれほどなかったので幸いです。
(強いて言うならちょっとお値段が高いかな~? まぁ、千円も二千円もするもんじゃないけど、それまで安い合成シャンプーを使ってた身としてはね……)

ウチは手洗い、浴用、食器用から洗濯用まで全部シャボン玉石けんなので、購入も厄介ではないし。
っつーか生活のほとんどがシャボン玉さんだ! これからもよろしく。シャボン玉石けん!!

(ステマじゃ、ないんだぜ! 石鹸シャンプーが気になる人は、他にも太陽油脂(パックス)とかミヨシ石鹸とか、いろんなメーカーが出してるので。石けん素地のみを使ってるものが石鹸シャンプーですよ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿